【栄】秋の夜長にどて煮をつまみにしっぽりと…

栄駅近くのどて煮が美味しいお店『鈴』

こんにちは。鈴のPR担当です。

日ごとに秋の色が深まっております。みなさま、夏の疲れが残ってしまっていませんか?

そんなときは、美味しい料理を食べながらリラックスして秋の夜長を過ごしてみては?

今回は、お酒と相性のいい「モツのどて煮」をご紹介します。

味のしみ込んだモツが絶品!

名古屋名物・串揚げ付き

名古屋で愛されているローカルフード、モツのどて煮。モツがクタクタになるまでしっかりと煮込まれて、酒の肴としても人気です。

当店の『モツのどて煮 串揚げ3本付』(900円)は、じっくり煮込んだ熱々のどて煮にサクサクの串揚げをつけながらお召し上がりください!

味噌が余ったらごはんを入れて、〆のどて飯をお造り致しますので、是非スタッフにお申し付けください!

どて煮に使われている八丁味噌の栄養

昔から「味噌は医者いらず」といわれてきました。

その健康効果のもとになるのが、発酵過程でできる豊富な栄養成分です。

もともと大豆には良質な植物性たんぱく質、コレステロールを下げる働きを持つリノール酸、女性ホルモンと似た働きを持つとされるイソフラボンなどが含まれますが、味噌は大豆の成分がこうじの発酵・酵素作用によって分解され、体内で消化吸収しやすい形で含まれるのが魅力。

大豆にはない、または少量しかない遊離必須アミノ酸やビタミン類が多量に生成され、うまみや甘みをもたらしてくれるそうです。

特に八丁味噌は大豆イソフラボンが多く、最近では骨粗しょう症の原因となる骨吸収を抑える作用も報告されています。

他の味噌と比べて発酵熟成期間が長いため、褐色成分で抗酸化作用を持つメラノイジンが多いのが特徴です。

今回は、お酒のおつまみにピッタリな『モツのどて煮 串揚げ3本付』をご紹介しました。

当店は栄駅3番出口より徒歩5分とアクセス良好です。

秋の味覚にぴったりな、ひやおろし続々入荷中~今しか味わえない日本酒を是非、おでん鈴で味わってみて下し。御来店されるたびに新しいお酒に出会えるはず!

また、日本酒の飲み比べセット(おちょこ3杯1080円(税込)もご用意しておりますので、お気軽に日本酒をお楽しみください。

スタッフ一同、一期一会を大事にお客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

豊富なメニューはこちらで確認できます
メニュー情報はこちらから